こんばんは、コウタローです。
今日明日は東京にて個人レッスンでして、
いまは神田のホテルで書いてます。
にしても…
レッスン終わったの21時だったのですが、
マジで夕飯食べるトコ1つも開いてないんですね〜。
残業した人とかどうしてるんだろう。。。
今日の個人レッスンはビブラート祭でした。
なぜか示し合わせたように
ビブラートが課題の方がいらっしゃいまして、
ガッツリやっていました。
そんで改めて分かったことですが、、、
ビブラートかけられるようになるだけで
めっちゃ良い声になる!
もう全然違います。
音が生きてるっていうの?
声そのものの響きが急に増したとかじゃ
無いはずなのですが、
それにしては美声になりすぎる。
これはすごいなー。
で、
さきほど受講されたNさんから
感想がさっそく届きましたのでご紹介!
終わった時に、え、もう?と思ったほど
あっという間の充実した100分でした。
帰り道はずっと、
なぜかしみじみ嬉しい、
はれやかな気持ちでした。
家で歌う時は何度やっても出なかった高音が、
レッスンの最後には楽に歌えて、
マジックのようでした。
正しい方法で導いていただくと
こんな短時間で変わるということが
大きな驚きでした。
また、私でも出るんだ、
出せるんだという発見がとても嬉しかったです。
それに、他の方からは
笑ってしまうレベルの話ですが、
歌や声に大きな不安や緊張を持つ私にとっては、
初めての個人レッスンで
最後は気持ちよく思いっきり歌えた!!
というのはすごく大きな一歩でした。
行く前は緊張して全く歌えない可能性も考えていて、
実際レッスンの最初に歌った時は
緊張で声も震え音程もフラットでしたが
100分後には気持ち良く歌えて、不思議でした。
ブレスコントロールの大切さもよくわかりました。
本日教わったことを家で1人で
正確に再現できるかどうかわかりませんが、
あのおもちゃの笛など活用して頑張ってみます。
本当に、楽しく有意義な時間を
ありがとうございました。
いや、マジで声めっちゃ伸びてたから!
気持ちよく声が伸びるのが
レッスン前の自己申告ではG6くらいで、
レッスン中の最高音はBb6だったので、
キーにして3つほど(裏声の音域ですよ)
は広がってましたし。
で、
Nさんと練習したことを
おおまかにまとめると
・フォームをキープする(変えない)
・呼気の最低量を保ちながら揺らす
ということです。
これ、文字にすると
めっちゃシンプルになっちゃいますが、
こいつが極めて破壊力あるんですよね。
フォームをキープするってのは
ヤバいロングトーンでも
何回も何回も出てくるやつで
おなじみなのですが、
もう超絶基本にして奥義スキルです。
発声が上手く行っていない人は
フォームが安定してないのです。
音程を変えるとき、
母音を変えるとき、
子音を発音するとき、
音を伸ばしているとき、
音を大きくするとき、
音を小さくするとき…
なにかのタイミングで
フォームを変えてしまっているのです。
本当は変えなくてもいいのに。
上手い人は楽そうに歌っているものですが、
あれは楽そうに見せてるんじゃないです。
マジで楽なんです。
頑張ってない。
楽してるんですよ。
余計な力を使わないから
あんまり疲れないですし、
脳内処理も少ないんです。
人間の体の原理に即して動いているから
超省エネなんです。
だからフォームをキープするのは
超大事なんですね。
ですが、
フォームをキープできている人は
非常に少ないです。
なぜならば、
フォームを崩してしまっていることに
本人が気づけないからです。
これが最大の難点。
でも、逆に言えば、
ここさえ気づくことができるようになれば、
いきなり変わるんですよね。
これがマジで面白い瞬間です。
Nさんもフォームを無意識で
変えてしまっていることに気づき始め、
キープができるようになってきてから
急激に声が伸びるようになりました。
この変化が短時間に起きるから
個人レッスンは面白いですね。
今日一緒に練習した方、
ありがとうございましたー!
ぜひ、自主練してモノにしてくださいー!
にしても、、、
やっぱビブラートのマスターは
コスパ良すぎですね!
声の印象が圧倒的に良くなって
超情感豊かに聞こえるようになります。
発声的にも脱力発声とも関係が深く、
声帯を柔軟に使えるようになるので、
声が楽に伸びるようになりますし、
声量もめっちゃ増えます。
良いことしかない…!!
ということで、
非常にいい一日でしたー!
ビブラートも講座化しよ!
やっぱ効果高すぎるし、やらない手は無い!
お楽しみにー!
それでは、今日はこのへんで!
ありがとうございましたー!