2016年12月、岡田哲也さんの
『自分が自分のセラピスト』講座に参加して以来、
道を踏み外しつつある本来の自分に還りつつある私ですが、
このたび、岡田さんから
『怪しい講座』の講師の1人として召喚されたので
そのためのワークをまとめてみましたー。
▼『怪しい講座』という講座名です。ホントに( ゚д゚ )
私は現在ボイストレーナーで、
YouTubeやブログで発声法を発信したり
スカイプやリアルでレッスンしたりしています。
スピ的なワークとかも大好物でして、
さんざん研究してきてる発声メソッドと
ごちゃ混ぜになってワケが分からないことになっています。
(実際、レッスンでボイトレしてないしなぁ・・・)
今回は『怪しい講座』専用にカスタマイズして、
ダイジェストで『声ワーク』の美味しいとこだけ
体感してもらえるようにしてみましたー。
では、どうぞ〜。
目次
声って何よ??声は自分自身!
長いこと声と向き合ってきて、
自分自身の経験も、レッスン生との経験も通じて分かったのは、
声って自分そのものってこと。
声には自分そのものが表れるんですね。
声=自分だし、声=セルフイメージそのもの。
声に対して思ってることって、
自分に対して思ってることと同じだったりするんです。
自分の声が嫌いなら、自分のこと嫌いって人多いし、
自分の声はダメって思ってる人は、自分のことダメって思ってる人多い。
逆に、自分の声大好きな人って、
だいたい自分のことも大好きだったりする。
これ、本当にオモシロいなぁって思います。
で、あるとき気づいたんです。
ふとしたとき、
頭の中ってけっこうお喋りしたりしてませんか?
一日に頭の中で考えていることを文字数にしたら
一体何文字になるのかなーって研究した人がいたそうですが、
何万文字にもなっちゃうっていうんです。
で!
そのときの頭の中の声って、、、
自分の声だったりしませんか?
声って潜在意識とも深く、深ーくつながってる。
だから、一日に何万文字分もお喋りしているとしたら、
自分の声のことが好きか嫌いかって
そりゃー全然違ぇ!!(((( ;°Д°))))
毎日毎日チョットずつですが、
無意識にガリガリ深く深〜〜〜く
刻み込まれていっちゃうんですよね。
だから、
声に対するイメージが変わったら
そりゃエネルギー状態もガラッと変わっちゃうんです。
で!
自分の声と遊んで仲良しになっていくと、
色んな不思議な感覚が目覚めていきます。
そう、まさに
覚醒超感覚ッ!!( ̄ー ̄)ニヤリ...
▼このページとかもうワクワクしかない感じです(笑)
声が変われば人生が変わる声が変われば人生が変わるhttps://hanekoh.com/seminar/post-4653『あなたの声』だから感動が生まれる
ということで、ここからは、
実際に講座でやろうと考えている、
声と遊んで声と遊んで仲良くなるための
ワークをご紹介していきまーす。
肚声!!(ハラから声出そう♪)
ハラから声出るとマジ気持ちいい!!
そう思っていた時代が私にもありました。
だが、真実は至ってシンプル!!
肚から声が出てることにする。
そしたら肚から声が出ちゃう。
それを体感ワークで落とし込みしちゃいましょー。
で、その時にめちゃめちゃ大事なのが
地声
なんですヨ!!
地声ってグラウンディングと超関係があるんです。
だって、地の声ですから!!
地に足が着いて、自分を生きてる人って
地声がめっちゃ響いてる。
逆に言えば、
地声が鳴るようになると地に足が着きやすくなる
ってことなんですね〜。
ってことで、やりますよ!
地声覚醒ワーク!!
例えば、、、
●深夜のコンビニ前にウ●コ座りでたむろするときの発声
●うるさい居酒屋でなかなか店員が来ない時のイメージ発声
●ガラスの仮面の月影先生がマヤの才能爆発を見たときの発声
こんな感じで( ´∀`)bグッ!
自分の才能で声を出そう!!(音の共感覚化)
『声を出すのはムズカシそう・・・』って思ってる人も、
何か得意なコトってありますよね。
実は、その『自分が得意なコト=才能』を使って
声を出すコトってできるんですよ。
例えば、、、
絵が得意な人なら、
「最高の線が描けたとき!」みたいな感覚で声を出す。
声で線を描く感じ。
野球が得意な人なら
「最高のホームランが打てたとき!」みたいな感覚とか。
なんでもいいんです。
得意なこと、没頭すること、
「こういうの得意だよね〜」って言われること・・・
それって全部あなたの才能。
自分の才能を発揮しているときの感覚
『重心』『目線』『姿勢』『呼吸』・・・などなど
を再現して、そのまま声を出しちゃえばいいんです。
声の出方がガラリと変わっちゃいますよ〜〜。
じぶん声!(色んな『あ』に自分を乗っける♪)
歌とか聞いてると、
上手いんだけど( ´_ゝ`)フーンって人
下手だけどヮーー(゚д゚)ーーォ!って人
いますよね。
それって声にその人が乗っかってるかどうかが
すっごく大きいんです。
声には『その人の情報』がめっちゃ乗ってるから、
同じ言葉でも誰がどういう状況で発したのかで
ぜんっぜん感じ方が違っちゃう。
ライブが最高なのは、その情報共有を
ダイレクトにできるからですよね。
じゃあ、どうやって声に自分を乗っけるの??
そのヒントは自分のこれまでの人生にあるんです。
これまで何十年と生きてきたすべて。
さまざまな感情に溢れたエピソード。
それらをありありとイメージして声を出す。
そうするとナニカが伝わるんです。
この時に、あたかもその場にいるような臨場感があると
よりいっそう声にナニカが乗っかります。
臨場感を高めるキーワードは五感と感情。
これを仏教用語では六根と言います。
この六根を活性化させると
こういう声出そう!!って思わなくても、
声って勝手に変わっちゃうんですよね。
このワークでは色んな『あ』を出して実験しましょう〜。
○○は呪文を唱えた!(オノマトペで起こる魔法♪)
呪文!!
'`ィ (゚д゚)/怪しいですね!!(笑)
でも、実はみんな使ってるんですよ〜。
そのヒントは擬音語(オノマトペ)にあります。
オノマトペというのは、
雨がザーザー降っている
廊下をカツカツと歩く
胃がムカムカする
心がザワザワ・ワサワサする
こういうヤツですね。
実は日本人ってこういうの、大得意なんです。
例えば、
重たいものを動かすときに
『グググーーーーッ』と『ふにゃぁ〜〜〜〜』
だったらどっちが力入りそうですか?
もちろん『グググー』ですよね。
これ、実際にやってみると
ぜんぜん力の入り方変わっちゃうんですね。
ってことは・・・?!
これって呪文になりませんかね??
例えば、
ガッチガチに固まってる肩とか腰には
「ぐにゃぁ〜〜〜」とか「フワ〜〜〜ッ」とか。
頬をリフトアップしたかったら、ほっぺに手を当てて
「ぐぐぐっ・・・」とか「キュッ!」とか。
子供の遊びのように、テキトーに楽しんでやると
けっこうカンタンにできちゃいますよ〜。
ちなみに、、、ゲームの呪文なんかもOK!
これらはビジュアルやメッセージをイメージすると
より効果が高まりますね〜〜〜。
言霊発動!(母音の発声法)
日本語は一文字一文字に神が宿っていると言われています。
そして、すべての文字は長く発声すると
『あいうえお』になり、これを母音と言います。
母なる音とは本当に上手いこと言いますよね。
で、母音のパワーアップは
言霊を大いに活性化させてくれるんですよ!
母音パワーアップの秘訣は
一文字一文字のクリアな発音です。
一文字一文字をクリアに発音するためのコツを
ワークでは実践して体感していただきますー。
また、母音にはそれぞれ性格があって、
色や形、イメージなんかもぜ〜んぜん違うんですよね。
「あ〜〜〜〜〜〜」「い〜〜〜〜〜〜」のように
すこ〜〜し長く声を出してみると
なんとな〜〜く母音によってエネルギーが違うのが
感じられると思います。
上の方でも出てきた共感覚や自分の才能も使って
微細なエネルギーの違いを感じられると
すごく豊かで楽しい世界に気づけるはずです。
ヒビキアワセ(最強の共鳴場!みんなの声で作るパワースポット)
ヒビキアワセは・・・
超ヤバいです(((( ;°Д°))))
マジで何起こるか分かんない。
ドラクエの呪文で言えばパルプンテです。
やることはみんなで一緒に声を出すだけなのですが、
ここで起こる共鳴がハンパないです。
このヒビキアワセ、不思議なことに
肚から声出してない人だとぜんっぜん
共鳴が起こらなくてなんかバラバラ感になるんです。
同じように出してるつもりでも、、、ですね。
で、
肚から声が出てる人どうしだと、、、
その人数が増えれば増えるほど・・
もんのすごいコトになります。
声しか出してないはずなのに、
明らかに声じゃない音とか聞こえたり、
光の柱が見えたり、さわれたり・・・なんか色々起きます。
効果は人それぞれ!
さあ、あなたには何が起こる?!
ということで、岡田哲也さん講師の
『怪しい講座』のご案内はこちらです〜〜〜。
内容が興味アリアリすぎて震える(笑)
当日会場でお会いしましょーーー。