脱力してても胸郭は広がるの?【読者との対話】

1805 views
約3分

質問しても大丈夫かわからないですが質問があります!
脱力した状態で息を吸うと胸郭は広がるものなのでしょうか?
動画見ながら胸郭のストレッチをしていて、「そんなに影響あるのかぁ」と関心したのですが、ふと「そういえば私の胸郭、ため息練習してもあまり動いていないような・・・」と気づき、慌ててプラスワンの動画をチェック。するとコウタロー様はため息の時見てわかるぐらい動いているように思えました。
広げようと意識して吸えばそれなりに胸郭動きますが、そうでないと可能な範囲で脱力して若干動く程度です。身体がかなり硬く、姿勢もかなり悪いという自覚はあります。

お、いいですね
これ大事
腹式呼吸って意識してます?

特に意識はしていないです。昔あれこれやったことはありますが良くわかりませんでした。

腹式呼吸を使わないといけないって気づかないうちに思い込んでて、呼吸するたびに腹回りが緊張している人が結構いるんですよね
呼吸するとき、お腹周りかたくなったりしますか?

何も考えないで吸ってみるとかたい感じがしました。息も深くは吸えてないです。お腹の脱力を意識して試してみると、考えない時より楽に深く吸えました!

これイイですよ

意識してないのに力むのが厄介
無意識の状態で余計な力使うことになるから
日常生活の質を高めると劇的に変わるんだよなー

動画見ました!気づくと今までの呼吸がお腹に邪魔されている感覚を簡単に自覚できるようになったのですが、指摘されるまで疑いもしませんでした・・・
動画の指示通りに肺を意識して呼吸すると驚くほど胸郭広がるわ深く吸えるわ。
そして肺の図も色々ボイトレを調べてた頃に何度か見ているはずなのに、なぜだか肋骨より上でそこまで大きくないと認識しておりました・・・思い込みは本当に予想外の場所からやって来るんですね。怖い。
一人で考えていたら、気づけたかどうか・・・自分の状態をよーく観察するようにしていたつもりでしたが難しいですね。
とても助かりました!ありがとうございます!

 

 

 

思い込みってホントありますよね〜。
でも、気づいたら手放せる。

その変化が、オモシレーんだよな。

 

LINE@はじめたよ!
いま43人〜。

 

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア