どれも効果がすごく現れるので驚いています【読者との対話】

1245 views
約2分

コウタローさん

現在は、コウタローさんの動画を色々と拝見させていただいております。
脱力すること、母音の喉の形を出来る限り変えないことで無駄な力を抜くこと、またマッサージ等も色々試してますが、どれも効果がすごく現れるので驚いています。まだ脱力は少し掴めてきた感じですが、この調子で頑張りたいです。

また、これまでについてです。18歳〜ボイストレーニングに約1年ちょっと通う。18歳〜3年間、並行して、有名な教則本ロジャーラブという人が書いているもので、CDを聞きながら25分程度のエクササイズを毎日行う。
21歳〜23歳まで2年間ほど、ゆばとおるという人の教則本に出会い、CDを聞きながら、ミックスボイスのトレーニングを1日25分くらい毎日行う。

あと、軽音楽部に所属しいた18〜22歳までの間は、色々なものをコピーしました。洋楽も邦楽もあり、ハードロックからファンク、R&B、ポップスまで、様々な時代の歌を練習し、ライブをしました。

ここ1年くらいは、脱力の参考になりやすそうな、玉置さん、平井堅さん、秦基博さんなどの発声を真似て歌ったりしています。

よろしくお願いします。

おお、いいですね!

私の発声への取り組みは、

声そのものの出し方

について語っているものが多いです。

オペラとかジャズとかゴスペルとかロックとか・・・

さまざまなジャンルが歌にもありますが、
声という点では同じ。

その本質はコミュニケーションであり、
発声を支えているのは自分自身の体です。
やっぱ脱力することは声を出す土台を育ててくれますね〜。

私は整体師でもありますので、
カラダと声のカンケイについては
けっこーしつこく研究してますね。
好きなもんで!!(笑)

 

 

ということで、これからも

歌を楽しむために、
声を出すことを楽しむために、
多くの人と感動を共有するために・・・

楽しみながら研究続けていこうと思います〜。

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア