俺、2017年になったら主夫になるんだ・・・

1035 views
約4分

死亡フラグではありません(笑)

1月〜3月、主夫になりますー。
昨年、妻に突然のオファー。

「○○中学校なのですが・・・」

どうやら担当の数学教師さんが産休で休みに入るのだけど、
まったくもって人が見つからんらしかった。
で、探しに探して妻にたどり着いたらしい。

「ああ、ソートー切羽詰まってんのね・・・」

ってのが如実に伝わってくる感じだったらしいですけど、

 

なんていうか、悪条件ですよ?ウチ??(笑)

四姉妹いるし?
四女まだ1歳だし?
三女だって年中よ?

どう考えてもイレギュラー案件が勃発しそうな雰囲気がむんむんしてるような。

で、まぁなんというか、途中をはしょると

→妻、中学校の数学教師になる
→私、家で主夫る(四女付き)

という選択になりましたー。

もともと生活感ゼロだった私に
妻が長年かけて仕込んだスキルを
とくとご覧にいれてあげようじゃねーの(笑)

 

 

★私の変遷

ビフォー( ゚д゚ )

・タマネギってどこまで剥けばいいの?
・掃除したよ!(床に足の踏み場も無い)
・え?トイレとか風呂の見えないとこって掃除するんだ?
・よーし、今日は俺がメシ作るぞー(無闇に凝った料理&最強に汚い台所召喚&後片付けって何だっけ?)
・洗濯物干したよ!(離して干さないと乾かないんだよ?)
・無い無い無いよーー!(木を隠すには森)
・これはいつか使う(→使わないで幾年)

etc...etc...etc...

 

アフター( ✧Д✧) カッ!!

・ゴミを捨てたらゴミ袋を装着しておく(地味に大事)
・何がどこにあるか分かる(妻は断捨離の鬼)
・食事を頻繁に作る(10食中5食以上かなー)
・食事が出来たときに洗い物が終わっている(・・・ときもある)
・油モノを料理したときは冷える前にガス周りを拭いておく(冷えるとメンドイ)
・突然ティラミスとか作り出す(白砂糖はNG、甘酒よ)
・ウンコおむつはビニール袋に入れて捨てる
・油汚れは重曹で瞬殺!(マジでヤバい。)
・つーか洗濯も重曹(柔軟剤?そんなもんクエン酸よ)

まぁ、何というか、妻が2〜3日外出してても別に全部回せるようになりました。
四女出産のときも1ヶ月くらい全部やったしね(妻は寝てた)。
※ちなみに自宅出産でした

現状ニガテなのは『早起き』と『掃除』くらいかなー。
片付けは出来るようになったけど、
掃除は未だに感度が甘いらしいですね。。。

 

 

世の中にはイクメンとかいう言葉があるそうで、
なんか妻が外出する4〜5時間くらい乳幼児の面倒を見て

「ママが大変なのが分かりました」

とか言ってるのを読んで(´・ω`・)エッ?って思ったり。

おいおい俺、スゲーのかよ?【・_・?】

でも、これ主婦からしたら『フツースキル』なんだよなー。
ありえんほどフツーにやってる。
フツーにできすぎてて、「いや、それスゲーから」ってのを知らん人多いけど。

 

 

とりあえずここまで出来るようになって分かったのは、

『まるで分かっちゃいなかった』

ってことですね〜。

 

妻が気づかんうちにやってること、全然知らんかった。

ここ、教えるのけっこうメンドイし、
ついつい「自分でやった方が早いし上手くできる」とか思っちゃうかもだけど、
知らないままだったらぜってーできねー!!

逆に言えば、教えりゃ出来る。

ウチの小学生二人はもう十分に戦力になっているから、
小学生低学年レベルのスキルがあれば十分。

「家事や育児は手伝うもんじゃねぇ。一緒にやるもんだろーが」

ってどっかの偉人(妻)がおっしゃってたのですが、
まぁそれにしても仕込み(家事できない人の教育笑)にはだいぶ時間がかかるもの。
でも、それできたらイイよね。

子供にも仕込んどけば、子供ほっぽって夫婦でバって(スタバ行く)ても大丈夫になるし。

話が変な方向に転がりましたが、とりあえず3月末までは主夫業務しつつ四女と過ごします。
ちょうど喋り出しそうな感じなので、妻が居ない間に役に立たない言葉をたくさん教えようと思います。

あと、昨年末に弾き語りに開眼して思わず購入したマイク設備で歌いまくろうと思います。
目指すはソロライブ開催!(笑)

 

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア